あずみんのゆるだら日記

ゆるだら生活をしてます。家事が苦手な不器用さんです。

京都散歩🌸〜おみやげ話😊



京都散歩の続きです😊


今回、京都に行くと言ったら

母が

「鳩サブレー買ってきて🎵」

いやいや、京都だって💦

先日、横浜に行ったときのおみやげに

鳩サブレーを買ってきてほしいと言われ😆

鎌倉豊島屋の鳩サブレー🕊を

買ってきたのです😅

お気に召したようです😉


なんちゃらサブレーは、

それぞれの土地にありそうな感じ🤔

京都にもあるかなあ~と思ったら😆

ありましたよ!!


鴨サブレ🦆👍


母が喜んで食べようとしたら😋

「鳩サブレーより小さい😨」と(笑)

確かに、鳩サブレーより小ぶりでした😅



これは、阿闍梨餅(あじゃりもち)😁

京都のおみやげの中で人気のようです🎵

生菓子ですが、確かに✨美味しい〜💕

完売することもあり、並んで買いました😲



こちらは、京都御所でしか買えない?!

牛革の小銭入れです✨

菊花紋章がキラキラ✨

これは、父へのおみやげです😊

父は、日本史が大好きで😆

また、戦前生まれなので、

昭和という時代が好きなのか、

天皇家が好きなのか🤔

京都御所で買ってきたと言ったら

大喜びでした😊



私は、菊花紋章には興味はないのですが😅

京都御所に来た記念に😌

左側のコンパクトミラーは、

このブルーに惹かれて✨思わず購入😆

かわいい💞

右側は、キーホルダー😌

なにかに使えそう😅


京都はまだまだ観るところが

たくさんありますね😉


また訪れたいと思います💕

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😌