あずみんのゆるだら日記

ゆるだら生活をしてます。家事が苦手な不器用さんです。

てぶくろ、はく?!



北海道に住むようになって、

かれこれ20数年になりますが😲

いまだに言えないフレーズがあります。


「てぶくろ、はく」です😆


子どもたちは、幼稚園の時から

普通に「てぶくろ、はく」を言ってましたが

私はいつも、

「てぶくろ、はめてってよ〜」と

送り出していました😲


どうしても、「はく」は足元のような

気がして、違和感ハンパなく😅


でも、夫からは

「はめるだと、超合金みたい(笑)」


いや、標準語は、

「はめる」じゃないんかーい😱


なので、妥協点を見つけて😁

「てぶくろ、してね〜」と言うように😌


調べたところ、

「はめる」は西日本に多く

「する」は東日本に多いみたいです。

「つける」もあります。


確かに!!

私の両親は、ふたりとも大阪人です😊

なので、家の中の会話では「はめる」です。

夫の両親は、ふたりとも秋田人です😊

なので、「はく」です😅


で、私はいうと🎵

生まれも育ちも、横浜(ハマっ子)です😊

なので、「はめる」より「する」の方が

馴染んているかも😅

でも、私は小さい時から

両親の関西弁で育っているので😲

怪しいですねぇ(笑)


娘が都内に進学するとき

「絶対、てぶくろはく、は

言わないようにしなくちゃ😰

どこから来たのって思われちゃう😆」

北海道弁はあまりクセがないので、

イントネーションから、標準語と大差ないと

思っている方も多いと思います😌


ですが、娘、時々、出ちゃうみたいです(笑)


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😊