あずみんのゆるだら日記

ゆるだら生活をしてます。家事が苦手な不器用さんです。

おばちゃんって呼ばないで〜😆



とんこさん、画像お借りしました😌


タイトルの「おばちゃんって呼ばないで〜」

と、叫んていた時期がありました💦

とても、「おばちゃん」という言葉に

抵抗感を感じてしまっていて😥


それは、我が子たちがおしゃべりできる

年頃になって😉

私の妹のことをなんて呼ばせるかな?と

考えていたところ、

私は姪っ子に「おばちゃん」とは

呼ばれたくな〜い!!と思い😨

我が子たちに、私の妹のことを

「〇〇ちゃんって呼んでね」と

名前にちゃん付けで呼ぶように教えました😆

妹には、私のことを

子どもたちの前で呼ぶ時は、同じように

名前にちゃん付けで呼ぶようにお願いして🙏


その頃まだ30代前半😁

私はおばさんじゃない!!っていう気持ちが

大きかったのですね、きっと😅


幼稚園に入り、ママ友の事を呼ぶときは

〇〇くん・ちゃんのお母さんと

お互い呼ぶことが多く、

子どもたちも誰も

おばちゃん!とは言わなかったなあ🤔


娘の中高のママ友の仲良しグループでは

みんな、名前にちゃん付け😆


そして、今、50才🎵

立派なおばちゃんになりました~(笑)

なので、おばちゃんと呼ばれるのも、

自分からおばちゃんと言うのも

抵抗なく😲自然に言えるようになりました👍


今でも、我が子たちも姪っ子たちも

私と妹のことは

名前にちゃん付け✨で呼んでます😊


ちゃん付けされたら

かわいいおばちゃんになろう!と

思いま〜す💕


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😉