あずみんのゆるだら日記

ゆるだら生活をしてます。家事が苦手な不器用さんです。

祈り〜今までもこれからも😌



今日は、東日本大震災から11年。

あの日を思い出します。


11年前の3月11日も

今日と同じ金曜日でした。

小学生の子どもたちの下校時間でした。

息子が帰宅して、娘がまだで。

息子と、娘はお友だちとお喋りしながら

だから、遅いね〜と話していたら。

地震です。

北海道も震度3か4近く揺れました。

それまであまり地震がない地域だったので、

揺れを強く感じました。

息子と「地震だ!」

結構長く揺れていたように感じました。

そして、まだ帰宅しない娘を心配して😨

テレビをつけたら、

東北地方でかなり強い地震があったようだと。津波がくるかもと。

私は外に出て、ウロウロしていたら

娘が手を振りながら

「ただいま〜どしたの?外に出て」

「今さっき、地震があって揺れたんだよ

「え?気がつかなった💦」


その後、テレビで流れる津波の映像を見て

「これ、日本?」と

子どもたちが驚き、私も心がギュッとなり。

遠くから祈ることしかできなかった。


そして、北海道も胆振東部地震が発生し、

家族全員、就寝中で

震度5強の怖さとブラックアウトを

経験しました。


連日のウクライナの映像に心痛み、

今日のこの日も

ただ、祈ることしかできない私です。


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😌