あずみんのゆるだら日記

ゆるだら生活をしてます。家事が苦手な不器用さんです。

ちょっとホッとして😌泣いて😢前を向く


 


とんこさん、画像お借りしました😊



ブログで書くのは、初めてです。

実母のことです。


今年の夏、胃に腫瘍が見つかり、

胃ガンの末期で余命3ヶ月と言われました。


まさかまさか、なんで?

確かに食欲はなくなってきたなと、

痩せてきたなとは思っていたけど。

母は、痛みなど訴えず。普段どおり。

父と近くに住む私が、気がつかず😢

ふたりで泣いて後悔ばかりしていました。

母に気がつかないでごめんねと😢


緩和ケア病棟に入院。検査したら、

胃ガンではなく、悪性リンパ腫だと診断され

抗がん剤治療をしたら、良くなるかもと。

希望の光が、

本当に見えたような瞬間でした。


悪性リンパ腫の中でも、MALTリンパ腫と

診断され、おとなしいガンだと

主治医の先生から説明を受けました。

ただ、腹水と胃の腫瘍が大きく、初回の

抗がん剤治療は危険が伴うとも。

でも、家族みなこの希望にかけたいと、

治療をお願いしました。

そして、危険の山を越え、

6クールの抗がん剤治療の入退院が

先日、終了しました。

抗がん剤治療が効き、

腹水も胃の腫瘍もほぼ消えました。

母が本当に頑張ってくれたのだと、

ありがとうの一言です。


この6ヶ月、私は仕事をセーブして。

父と母の生活に寄り添う事を優先して。

ふたりとも私を頼りにしているのは、

ひしひしと感じるので、泣いてる暇はなく

前向きに前向きに過ごしてきました。


ただ、誰にも自分の気持ちを言えなくて。

夫にも子どもたちにも。

大丈夫だと強がってしまいました。


やっと、ホッと、できます。

緊張の糸がぷつって感じです。

これから母の月に一度の通院と、

母の免疫力が落ちているので、

気は抜けないのですが。


余命宣告を受けた時は

お正月は迎えられないと思っていたのに。

退院後、母は、おせち料理の話をしていて。

年末年始は、私の家族も、妹家族もみな

一緒に揃って迎えられると

母は喜んでいます。


ほんとうによかった。


でも、私、今少し休みたい。

気持ち的に。怒涛のような数ヶ月。

全力だったから。


ここで、自分の気持ちを書くことで

少し落ち着きました。(気づいたら涙が😢)


最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。